アパホテルのアメニティが刷新!社員が語る、その使い心地とは!?


新都市型ホテルという新しいホテルのスタンダードを確立したアパホテル。

アメニティにおいても、しっかりしていて使いやすいと以前から評判でしたが、今回、そのアメニティが刷新され、

使いやすさがアップしています。

そこで、今回はアパホテルの社員の方達に刷新されたアメニティの使い心地について座談会形式で語ってもらいました。

ぜひ出張や旅行時の宿泊の参考にしてみてください。

~ハイグレードアメニティ戦略~

アパホテルでは、歯ブラシやカミソリ、使い捨てスリッパ、綿棒等のアメニティは、ハイグレードなものを導入しています。 特に歯ブラシはスイートルーム用の物(27穴・歯磨き粉8g)を全室に導入し、カミソリには、スムーザー付のものを採用しています。

また、女性向けに、全室にヘアゴムとシャワーキャップ、コットンを導入しています。 これらのアメニティのパッケージには、「座右の銘」を外国人にもわかるように英字と和訳の両方を印字しています。

備品についても、例えばボールペンはノック式ではなく、高級感のある回転式のものを採用しており、非常に滑らかな書き心地です。

アパグループ代表 元谷 外志雄

どうしてアメニティが刷新されたの?

以前から使いやすいと評判だったアパホテルのアメニティグッズ。

今のままでも充分満足度は高かったはずなのに、どうして更に使いやすさを追求して刷新したのか、

その理由について聞いてみました。

購買戦略室 藤井室長:「新しいホテルが次々オープンし、日本最大のホテルネットワークとなった今、

スケールメリットにより条件の良い仕入れができるようになりました。

この恩恵を感謝の気持ちも込めてお客様に還元すべく、アメニティや備品を高級化し、満足度の向上を図っております」

新しくなったアメニティはどれ?

数あるホテルアメニティの中で今回新しくなったものはどれでしょうか?

購買戦略室 藤井室長:「今回、刷新されたアメニティは全部で20点以上あります。

中には、機能性が改良されたものと、お客様の要望にお応えして新規導入されたものがあります」

購買戦略室 川本さん:「機能性が改良されたものは歯ブラシ、ボールペン、トイレットペーパー、ドライヤー、ハンガー等です」

購買戦略室 藤井室長:「残りのハンドソープ、コットン、ビアグラス等が新規導入になります」

社員が語るアメニティが新しくなったポイントとは!?

室内アメニティと備品の多くがこの度新しくなりました。

アメニティの新しくなったポイントとおすすめする理由について語ってもらいました。

毛先が変わった歯ブラシ

購買戦略室 阿久津さん:「新しくなったアメニティで、どれが一番良かったですか?」

購買戦略室 藤井室長:「やっぱり、私は歯ブラシですね。毛先が全先細になって、磨き易さが向上していますので」

購買戦略室 渡部さん:「今まで違っていたんですか?」

購買戦略室 藤井室長:「そうなんです。他社が特許を持っていた関係で、どうしてもできなかったんです。ですが、その特許期間が満了したため、全先細に刷新できたわけです」

購買戦略室 渡部さん:「そんな裏事情が…」

購買戦略室 藤井室長:「あと、歯磨きチューブの内容量が5gから8gに増えました

購買戦略室 阿久津さん:「あ、それ地味に嬉しい(笑)。私、1日に結構な回数を磨くので」

購買戦略室 藤井室長:「1回あたり1.5g使っても、1本のチューブで5回は磨けます!」

購買戦略室 阿久津さん:「1回の宿泊には十分な量ですね」

購買戦略室 福留さん:「あのー、アパホテルの歯ブラシって『オーパス』だって聞いたんですけど…

あれってスイートルーム専用の歯ブラシなんですよね?」

購買戦略室 藤井室長:「他のホテルでは、そのようです。ですが、アパホテルでは全室にオーパスの歯ブラシを設置しています」

購買戦略室 福留さん:「全室!? ふ、太っ腹…」

購買戦略室 藤井室長:「アパ的座右の銘が、『今日の全力が、明日の最善をつくる』ですからね!

私は歯磨きが1日のやる気に繋がると信じています。

お客様には新しくなった最高の歯ブラシを使って、1日をスタートしていただければ幸いです」

高級感を追求したボールペン

購買戦略室 川本さん「次の製品ですが…私が注目したのは、ボールペンですね!」

購買戦略室 阿久津さん:「どんなところが良いんですか?」

購買戦略室 川本さん:「まず、ボールペンがノック式から回転式に変更になっています。

回転式のボールペンは高級ペンに多いので、高級感がありますよね」

購買戦略室 福留さん:「デキるビジネスマンにピッタリですね」

購買戦略室 川本さん:「コンパクトだから、胸に挿しやすくて、気にもならないし。

軽くて持ちやすい上に、ペン先が凄く滑らかで書きやすいんですよ」

購買戦略室 福留さん:「シルバーのロゴもオシャレですね!」

購買戦略室 川本さん:「結構、出張先のホテルで仕事の電話を受けたりするんですが、その時にあると嬉しい1本です」

お尻に優しいトイレットペーパーへ

購買戦略室 藤井室長:「渡部さんは、何かおすすめありますか?」

購買戦略室 渡部さん:「僕はトイレットペーパーが凄くいいなぁと。シングルがダブルになっていますから!」

購買戦略室 藤井室長:「そうなんですよね。トイレには温水洗浄便座が標準で設置されているので、

強度の強いダブルのトイレットペーパーの方が、より快適にお使いいただけると思います」

購買戦略室 渡部さん:「ダブルって、お尻に優しくて好きなんですよね」

購買戦略室 川本さん:「トイレットペーパーは、オリジナル商品の『SCR(Soft Clean Revolution)』なんですよね?

これって、国を代表する神社や某有名水族館なんかでも使われているとか」

購買戦略室 藤井室長:「いい商品は、人気がありますから。色んなところで使われています。」

購買戦略室 川本さん:「その他に変更点とかありますか?」

購買戦略室 藤井室長:「いいえ。個包装・有芯・ミシン目あり・エンボスあり等の基本スペックは同じです。

改善すべき点は改善し、すでに良い点はそのままにしてあります」

新規導入されたハンドソープ

購買戦略室 渡部さん:「このハンドソープは、新規導入ですよね」

購買戦略室 藤井室長:「そうですね。世間的に、手洗いうがいによる風邪予防の意識が 高まってきているので、

それに応えた形です」

購買戦略室 川本さん:「あっ、結構いい香りがする」

購買戦略室 福留さん:「さわやかなフローラルの香りですね」

購買戦略室 阿久津さん:「それは『ウォッシュボンSフォーム』というプロ仕様の商品で、

衛生管理用品最大手のサラヤの人気商品です」

購買戦略室 渡部さん:「プロ仕様って、一般のものと違うんですか?」

購買戦略室 阿久津さん:「お肌にとても優しい仕様なのですが、除菌・洗浄力は強力です。

あと、泡状の石鹸液なので、素早く、丁寧に手のひら全体を洗うことができます」

購買戦略室 福留さん:「これ、自宅に欲しい(笑)」

購買戦略室 川本さん:「風邪の予防にピッタリの石鹸ですね」

多数のご要望をいただいたコットン

購買戦略室 福留さん:「このコットンも新規導入ですよね? なんでも、女性のお客様からのご要望がとても多かったとか」

購買戦略室 阿久津さん:「コットンって、スキンケアの時にあると嬉しいもんね」

購買戦略室 福留さん:「化粧水をこぼさなくて済むし、清潔だし、お肌の細部まで化粧水を行き渡らせられますし。

あと、ネイルやメイクでも使えますし、あると本当に便利なんですよね」

購買戦略室 阿久津さん:「それにこのコットンは、結構丈夫につくってあるみたい」

購買戦略室 福留さん:「みたいですね。上下2か所ずつを圧着してあるから、ほつれにくそう!」

購買戦略室 阿久津さん:「出先でも、お肌のお手入れに抜かりなしだよ」

購買戦略室 藤井室長:「アパ的座右の銘は、『総ての過去を 未来に繋げ』ですので、新しく導入されたコットンで、

自分磨きが一層楽しくなっていただければ幸いです」

ビールを美味しくしてくれるビアグラス

購買戦略室 川本さん:「ビアグラスも新規導入です」

購買戦略室 福留さん:「今まではマグカップしか無かったから、ビールを飲むのには味気がなかったんですよね」

購買戦略室 渡部さん:「ビールは、やっぱりビアグラスで飲むに限りますよ!」

購買戦略室 福留さん:「その通り!しかも、このビアグラスは、ただのビアグラスじゃありませんよ。

国内では流通が希少な高級グラス『ルーブル』 です。三越伊勢丹を通して、フランスから取り寄せたこだわりの逸品です」

購買戦略室 渡部さん:「わざわざ、フランスから!?」

購買戦略室 川本さん:「確かに、オシャレな感じがします」

購買戦略室 福留さん:「このビアグラスの特筆すべき点は、デザイン性の高さもですが、何より肉厚で割れにくい点です」

購買戦略室 渡部さん:「酔っぱらって、うっかりグラスをぶつけちゃっても大丈夫ってことですね!」

購買戦略室 福留さん:「もちろん限度はありますが、客室で飲むお酒が何杯も美味しく感じてもらえるのは確かだと思います」

髪のツヤを保つドライヤー

購買戦略室 阿久津さん:「このドライヤーは何が新しくなったんです?」

購買戦略室 川本さん:「その客室設置用のドライヤーは、マイナスイオンドライヤーに変更になっています」

購買戦略室 渡部さん:「巷じゃ人気みたいだけど、マイナスイオンって何がいいの?」

購買戦略室 川本さん:「髪に付着している微細な水分子がマイナスイオンを浴びると、

キューティクルの隙間から毛髪内部に浸透していくので、 髪が潤うんですよ」

購買戦略室 福留さん:「へぇー、それはいいですね」

購買戦略室 川本さん:「あと、プラスの静電気も中和してくれるから、髪の表面をコーティングしてくれて、

水分率が維持されるんですよ。 つまり、潤いが長時間持続するんです!」

購買戦略室 阿久津さん:「そうそう。だから、髪の毛がすぐにまとまるし、スピーディーにヘアセットできるのよね。

時間がない朝なんかは大助かり!」

用途に分けて使い分けやすくなったハンガー

購買戦略室 阿久津さん:「ハンガーは何が新しくなったんですか?」

購買戦略室 藤井室長:「ハンガーは1人4本ずつ用意しています。

そのうち2本を、ジャケットピンチを外して、代わりにバーに滑り止めを付けたものに変更しています」

購買戦略室 渡部さん:「それはどういう意図があるんですか?」

購買戦略室 藤井室長:「タオルやズボンは、ジャケットピンチで留めるより、バーに掛ける方が簡単で楽だからです。

もちろん、ジャケットピンチで留めたい方もいると思うので、選べるように2タイプを用意しているわけです」

購買戦略室 渡部さん:「この新しくなったハンガーは、ジャケットピンチがない分、かさばらなくていいですね。

服も掛けやすそうです」

新しいアメニティで宿泊がより快適に

ここまでアパホテルの社員の方達に語ってもらいました。

常に新しい仕組みや設備、サービスの提供を考え、進化してきたアパホテルだからこそ、

今回のアメニティの刷新が行われたことがわかりました。

使いやすさの向上したアメニティで、宿泊が更に快適になりそうです。

実際に宿泊する際に、ぜひアメニティの使い心地を確かめてみてください。

※新しいアメニティは、順次全国のアパホテルへ導入されます。